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ZomiA : The Art of Not Being Governed, an Anarchist History of Upland South East Asia

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ジプシーは偉大だと思う。文字を持たないから歴史を持たない。自分の民族から一人の英雄も哲学者も出さないことを誇る。英雄は人殺しだというんだ。思想家は不和を持ち込むというんだ。ジプシーは武器をとって戦ったことは一度もない。ただ逃げる。
(平岡正明『河内音頭・ゆれる(週刊本)』)


彼等を小さく、端へ追いやることに加担してきた私たち自身の歴史に向き合うのは、ちょっとした勇気がいる。山の民という鏡の中に、国家や資本主義に依存する私たちの本当の姿を覗き見る覚悟を持てるかどうかが、今、問われている。
(佐藤仁 ジェームズ・C・スコット『ゾミア』訳者あとがき)


 フーコーは『アンチ・オイディプス』の英語版序文でこの本を「倫理の書」と評し、「非ファシズム生活への手引き」と呼んでいる。ここでフーコーが言うファシズムとは、あのナチスや日帝に代表されるような歴史的ファシズムのみならず、「われわれの全員の中にある、われわれの頭の中に、われわれの日常行動のなかにあるファシズム、われわれをして権力を愛せしめ、われわれを支配し搾取するその大本を、われわれに欲望せしめるファシズム」である。
 強大で苛烈な国家と資本の暴力がほしいがままに人々を蹂躙し、かつ、人々が望んでその力の一部となり、敵対する人々を傷つけている今、この「倫理の書」が増々必要とされていることは間違いないだろう。そしてドゥルーズとガタリたちが「ミクロファシズム」と呼んだこのわれわれの中のファシズムの萌芽から「原国家」がどのように生まれ育ち、人々は囲い込まれ、ファシズムの一部として機能してきたのかを歴史的に問いかけることの意義もまた大きくなっていると言えるだろう。
 そして、本書『ゾミア』はこの文脈において、「反ファシズム」「反国家」の歴史として読むことが可能である。従来、文明的に劣った存在とされ、発展の途上か過去の停滞と考えられていた原始的な民族は自ら文字を習わず、辺鄙な場所に住み続け、税の対象となる作物を放棄し続けてきた。この態度は決して野蛮でも未開でもなく、ひとつの倫理に基づいて選択され、国家(権力の集中とその暴走)を払い除けてきたのだ。だからこそ、あえて言おう、このゾミアもまた「倫理の書」なのだと。彼らの選択は国家の囲い込み(奴隷化や収奪の対象化)を避けるための有力な選択だったのだ。文字や歴史や物語を敢えて忌避してきた人々の戦略の歴史は、文字や歴史に残されることなく消え去っていった。巨大なオベリスクや先勝記念碑、神々の石像やピラミッドといった強大な国家や物語の象徴だけが英雄譚として蔓延り、国家の正当な起源を担保する単一の神話となっていく過程で、無数の無名の口承の物語が消え去り、忘れ去られてしまった。

 この本の著者が何度も繰り返すとおり、本書にあるようなゾミアの生き方は1950年以降の現代のについては当てはめることはできない。北極と南極を除く全大陸の国家の猖獗、各種のテクノロジーの向上によって実質的な距離が消失しようとしている現代では、世界中のどこであっても国家の網の目を完全に逃れての営みは不可能に近いだろう。強大で苛烈な資本と国家に囲い込まれ、人々はそれらを前提とした思考から自由になる事ができず、バケツの中の無数の小さなカニのように上の者を引きずり落すか、下の者を踏みつけて少しでも上にあがることしか考えてはいない。そして壁はますます高く、分厚く、緻密になっていく。

 著者のジェームズ・C・スコットは今年(2024年)7月に87歳で大往生した。彼が遺した「小さき者たちのレジスタンス研究」を引き継ぐためにこのTシャツは開発された。このカオスな現状の中で、人々と手を取り合い共に生きるために、忘れ去れたこのアナーキーな倫理を、強く強く胸に刻み付けなければならないだろう。


by ∞+∞=∞ aka ziprockers



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窮民革命 PAN-ASIAN POOR MAN’S HIGH

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 世界革命浪人(ゲバリスタ)を自称し、革命三馬鹿と他称された竹中労、平岡正明、太田竜は、竹中邸に赴き漢籍の心得ある竹中の手引きで膨大な蔵書から中華古典を引きながらの革命的水滸伝ミーティングを重ねていた。1971年5月に大島渚「儀式」をめぐるパネルディスカッションで、平岡「『水滸伝』の革命性」からの竹中の「『水滸伝』のある一面での反革命性」の応答がきっかけにはじまった流れは、6月には太田「二十一世紀への大長征」、7月には竹中「竜将軍への反歌」と平岡「百魔論序説」という各論が発表された。そして水滸伝を〈窮民革命〉として読みくだす共著の出版が1971年内には決まり、翌72年5月には富山で合宿も兼ねた「水滸伝」講演会も敢行していた。しかし太田は夏頃から徐々に「生活に困窮している」と原稿を引き伸ばし、最終的に年末には二人に不義をしてアジビラ風の訣別状を送りつけ「極右翼日本民族主義のイヌ、竹中労、平岡正明を撃滅せよ」と逆ギレの宣言をした。
 それを受けて平岡と竹中が一気呵成で書き上げたのが、『水滸伝―窮民革命のための序説』(三一書房・1973)だ。師走、竹中は走り書きの原稿を置き、年明け早々に汎アジア窮民革命運動を連環させようと急いでアジア最深部(琉球共和国、コザ暴動、金芝河、フェーダイン、モン族解放戦線、台湾独立革命軍、フクバラパップ、植民地窮民)へと旅立った。残された平岡が竹中を降霊して残りを書くことによってドゥルーズ&ガタリ形式のポリフォニックな奇書となった。
 竹中が旅路を急いだのは台湾を切り捨てる日中共同宣言(1972年9月29日)と韓国の朴正煕のクーデターである十月維新(1972年10月17日)という二つの反革命が背景にあった。急速に逆ルートを辿る時代に抗して、水滸伝から『ゲリラ戦教程』を読み込みつつアジア窮民革命戦線の導火線を手繰る竹中がいた。ゲバラの「キューバの革命は、チャチャチャ、パチャンガのリズムから生まれた」と引く竹中は、豊富な音楽的教養からこの窮民革命の導火線を嗅ぎ分けた。

 〈水滸伝における革命と反革命〉がいかに現代の革命運動の綱領になり得るか考察した本書は、後世の中華大陸での群盗、例えば孔子を追い払った大盗賊盗跖(支配思想儒教を革命するアナキズム的道教)や北宋の叛徒方臘(そのバッグにマニ教「喫菜事魔」秘密結社)、会(ホエ)=游俠集団や香港天地会を引き合いに数々の蜂起(漢末の黄巾起義、唐代の安録山の乱、宗代の王安石「収塩」と元末の張士誠の塩田車借の乱、ハルトゥーム=セポイ=太平天国=維新、太平天国の洪秀全とそれを南越の義和団へと引き継いだ劉永福、秋収蜂起と南昌蜂起が合流した井崗山の最初期共産党コミューン、台湾の二・二八起義、レッドスターアーミーとPFLPと68年世界革命水滸伝)を俎上に上げながら系譜化していった。そしてこの『水滸伝―窮民革命のための序説』は、1972年に訳されたボムズボーム『匪賊の社会史』を意識した反抗の源初形態論となっている。
 平岡はすでに「あらゆる犯罪は革命的である」という命題をブチ上げていたが、それをさらに敷衍し「〈窮民革命とは〉群盗野に満つるときである」とする革命綱領を見出す。水滸の流民革命というイメージ喚起力。窮民革命論とは一般に言われるような「疎外された窮民こそが革命の主体となりえる」という太田らの唱えたものではない。平岡正明が打ち立てた命題「あらゆる犯罪は革命的である」の核心部分である。

群盗が世に充ちることは、犯罪者がうじゃうじゃ簇生している状態を前提にしている。犯罪者は、窮民の、ルンペンの、浮浪人の浮浪するプロレタリアートの前衛的化身であり、攻撃的な転化である。この段階で建国せよ。文明によって殺された「野蛮人」、都市に集中する難民、放りっぱなしの重病人、あらゆる私有財産から見放された人々、これらの窮民の存在を、無条件に我が同胞と感じ、かれらを世界社会主義共和国の同胞とし、この同胞のためにたたかうことを意思表示したもの、これを世界革命浪人という。幻の国だって?ありもしない国家だって?ーその通りだ。国というか、戦線というか、われわれしだいで見えるようになるにしたがって、権力や市民社会からは見えなくなる幻の国が実在する。群盗満ちる時には幻の世界共和国が背びれを見せている。したがって義軍は世界社会主義共和国の建軍である。その戦闘形態はゲリラである。
(竹中労+平岡正明『水滸伝 ―窮民革命のための序説』)


 現代窮民。本源的蓄積の暴力は、植民地主義から採掘主義へとグローバルに深刻化した。
 死にゆく大量消費の老人たちのツケを払うために、今を生きる若者たちは大量絶滅と海面上昇と灼熱の時代の窮民となった。いまZ世代は、気候変動に鈍いオトナに逆らって花金キャンパスストライキを起こす。犯行声明のショート動画を上げて、キャンベルのトマトスープをゴッホのひまわりにぶちまける。化石燃料反対のために自動車の街を、チャリで全車線ジャックするフランスデモをし、トー横キッズのごとくT.A.Z.化してだべって交通封鎖する。映えるバナーやバルーンが飾られるが、バビロンへのディスを壁にボムる。中央分離帯にシードをボムる。アノニマスもオペレーションする。奴隷商だった英雄の銅像を引きずり下ろす。監視カメラを潰し黒旗やパレスチナの旗をやたら振りまわす。学校や公園や大木やダムや基地や原発や炭鉱に座り込みをかける。先日マイナーの漏洩線(D&G)であるジュリアン・アサンジが解放された! そしてアンドレアス・マルム『パイプライン爆破法 燃える地球でいかに闘うか』を原作にした映画「HOW TO BLOW UP」は、「環境テロ行為を助長する」とFBIや当局が警告を出すも全米興業でスマッシュボムした!
 燃える地球と自分たちの未来を憂いて義賊となる、その戦闘形態はゲリラである。これを平岡流には魔界転生という。水の惑星、地球を舞台にした「GAIA水滸伝」はすでに水面下で始まっている。汎アジアの窮民たちよ、いまが転生の時である。


by intellipunk



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『気流の鳴る音』

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気流の鳴る音2

空さえあれば 本なんていらない。(2008年頃の気流舎のキャッチコピー)

社会学者見田宗介のオルタヴァージョン、真木悠介の名で書かれた一冊の本がある。その名も『気流の鳴る音』。「1973年から76年にかけての、インドとヨーロッパ、メキシコとアメリカ合衆国、ブラジルとラテン・アメリカ諸国への旅の終わりに、夏の暑い日に一気に書かれた」とあとがきにある。真木は「全身の血が入れ替わるような経験」をしたという「旅=トリップ」のあとに、人類学者カルロス・カスタネダの呪術修行のフィールドノートを素材にした本書を仕上げた。筆によるサマー・オブ・ラブ!?  本書は70年代カウンターカルチャー世代に大きな影響を与え、そのフォロワーたちは当時「気流族」とも言われた。
それから30年。ある若者が下北沢に「気流舎」という名の店をオープンさせた。対抗文化専門古書店だという。もちろん店名は『気流の鳴る音』からあやかったものだ。ヒッピーカルチャーがすっかり過去の遺物になってしまった90年代後半に、レイヴに出会った、遅れてきたセカンド・サマー・オブ・ラブ世代が集った。ぼくもそのひとりだった。


自分の踊りとは、それぞれの戦士がその一生をかけて発展させる、自分の型、自分の力の姿勢、その「生活の物語」である。
(カルロス・カスタネダ著『呪師に成る: イクストランへの旅』を引用した『気流の鳴る音』の箇所)

生活の中で得た踊りと踊りの最中で見たヴィジョン。現実と非日常的現実の間で答え合わせするように『気流の鳴る音』を読んだ。気づくとぼくは南米アマゾンのシャーマニズムという〈異世界〉にたどり着いていた。目の前のシャーマンから授かる茶色の幻覚茶の入った盃を一気に飲み干すとき、脳裏に浮かぶのはこのシーンだ。

頭はこれが限界というところまでうしろにそり、腕は目をかくすように組んでいた。私は彼のまわりでひゅうひゅうと気流の鳴る音を感じた。私は息をのみ、思わず大声で叫んでしまった。(『呪術の体験 分離したリアリティ』を引用した『気流の鳴る音』の箇所)

ヤキ族の儀式で幻覚性植物であるペヨーテを噛んだ青年を、調査者カスタネダは観察している。前の儀式では、カスタネダは漠然と他者の体験を外側から眺めて終わっただけだった。しかし、今回はなにかが決定的に違う。他者の体験なのに、その内側にある実感にもつながるような何かが〈見えた〉ように感じたのだ。カスタネダはそのとき、超〈明晰さ〉をもって、青年のまわりで「気流が鳴る音」をリアルな体験として、聴いたし、感じたし、〈見た〉のだ。
本書は、トリップを単なるハイな遊びに終わらせない啓発に満ちている。副題が「交響するコミューン」(元論文は「欲求の解放とコミューン」)であることは決して偶然ではない。コミューンとトリップ、根をもつことと翼をもつこと。その両立は可能なのか? コミューン的な場は常に失敗を運命づけられた夢見のユートピアなのだろうか?

『気流の鳴る音』の初版ハードカバー写真と、後に文庫化されたいくつかのヴァージョンのカバー写真が毎回微妙に違うことに気づいたときに、このTシャツのアイディアが生まれた。空も水面も青く拡がる解放感のある写真。真木が旅の途中で自ら撮ったであろうペルー南部とボリビア西部にまたがるチチカカ湖の風景。この不朽の名著カバーに、自分の本(『アマゾン始末記』)のカバー写真をダブらせる不遜さをどうか許していただきたい。ジャングルの奥地の水滸で、〈異世界〉に出会い、ぼくはぼくの「気流の鳴る音」を感じたのだから。本書に影響を受けた「気流族」による「千のヴァージョン」が存在してもよいだろう。

このTシャツを開発するにあたり、『気流の鳴る音』をスペイン語に翻訳するため、原著(Carlos Castaneda『Separate Reality』)の英語にまずあたってみた。該当箇所にはこう書かれていた。
I could feel the wind hissing around him.
「気流の鳴る音」の正体は、風(the wind)だった。意外にもシンプルな言葉だった。風は具体的な姿をもたないが、煙や草木などの物質を介してゆらゆらと姿を露にする。霧や雲の姿に化け、空を流れ、いつしか消えていく。そして広がる一面の青空。ひゅうひゅうと胸を吹き抜ける風が、あなたの「自我の深部の異世界を解き放つこと」(著者あとがきより)を願って。

by harpobucho


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model: モリテツヤ(汽水空港)



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