緊急増刊「朝日ジャーナル」があまりにもつまらないしくだらないしどうでもいいということと、3日の「自由と生存のメーデー」はとにかくもうブっとんでて最高!!だったってこと。

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 ああ、もう、朝から下痢で超お腹ピーピでグルグルでBADなとこに、何を間違えたのかこの間知り合いの編集者から「え、読んでないんすか?今、けっこう売れてるんすよ、店頭じゃ見かけなくて探してるんすよ」とか言われた週間朝日臨時増刊「朝日ジャーナル〜怒りの復活!崩壊寸前の「日本型システム」〜を、たまたま何冊か売れ残ってるのを見つけて買っておいたんで、ま、暇つぶしに読むかってことでトイレに持ち込んで、腹が痛い痛い痛い痛いっつゥーの!!ってのを誤魔化そうと目を走らせてみれば、ほんと読めば読むほどつまらないし、くだらないし、反吐が出そうなクソ紙面(特にこの葬式の遺影みたいな黒枠で囲われた表紙と、出てくる奴ら全員の顔写真がまさしく葬式面で超BAD)なので、「ああああ!フザケンナ!死ね!!」とか思ってビリビリ破いて、なんと言っても冒頭の「浅田彰と宇野常寛と東浩紀の鼎談「言説空間が失われ批評と物語が衰弱したいま思想は希望を語れるか?」が読めば読むほど頭にキターーー!!ので、「キス・マイ・アス!!」とか叫んで、宇野常寛と東浩紀の写真でケツを拭こうと思ったら、こんなヒキガエルとガマガエルみたいなキモイ顔で二回もケツを拭いたらオレのアナルちゃんがあまりにもかわいそうだと思い直し、じゃあ、もうちょっとマシな浅田彰の顔写真でケツを拭いてやろうと思ったら「あーら、かわいいケツマンコ。素敵。うふ。はあと。」な声がどこからか聞こえてきて、ブルっと悪寒が走ったんで、サブイボ鳥肌引き連れてキュっと引き締まったケツアナを拭くのはトイレットペーパーにして、「朝ジャー」はそのままトイレにぶち込んでションベンぶっ掛けてオレの聖水で消毒してから谷岡ヤスジのムジ鳥よろしく「アサーージャーー」って東京湾へ流してやった。ざまあみろ。ったく、オレのBADな朝をさらにBADにしやがって、このクソ批評家どもは!!





  ああ、もう、イライラが納まんない。納まんない。納まんない。朝からずーっとだ。




 まず、この雑誌に出てくる人々のうち、フリーター労組関係者やら湯浅誠さん関係で知り合いが写っているのはよくわかるのだが、一人だけ、意外な知り合いが写っていて大ショックだった。それは「個性が失われた風景」と題された記事で、カメラマンの女性がフリーターやら日雇い派遣やらしながら同じ職場の人々を撮った写真のコーナーだ。ここにいきなり数年来知っている女性が写っていて、それがもう例の三浦展著のベストセラー『下流社会〜新たな階層集団の出現』の路上で行き場も無く座り込んでいる(ように見える)若い人の写真と、まったく同じように、何も無い安そうな部屋で行き場の無い、魚の死んだような目で、ぼんやり前方数メートル先を見ているような見ていないような格好で写っているのである。ショックなのはこの女性がこんな表情をしているのは僕が今までたった一度も見たことが無いということだ。彼女はいつも笑っていたし、楽しそうにしていた。クラブで踊ったり、楽しそうに僕としゃべったりしていたところしか見たことが無い。もちろん、僕が見ていたのは彼女の一面だけだろう。この写真のような側面も本当の彼女の一面なのかもしれない。それでも、だ、彼女の生活の全体性を象徴するのではなく、ほんの一部をいかにもなキャプションとコンテクストに配置して編集し、絶望の象徴のように演出するのはぞっとする。やめてくれ。彼女はそんなんじゃないだろ?(って、ちょっと実はそうだったりするかもしれないんで、今度会ったら恐る恐る聞いてみよう)



 
 まあ、この女性の写真以外にも雨宮処凛さん司会のフリーター労組の対談とかも読んでいてキツイものがある。出ている人全員を知っているのだが、全員の「一部」だけが切り抜かれ、妙にゆがんでいるような印象があって、早い話がクソマジメすぎる。山口さんなんてもっとふざけてて面白くてちゃらんぽらんでパワフルなはずなのだが・・・・ 知り合いが全員赤城智弘とか浅田彰と宇野常寛と東浩紀とかのキモい顔と同じ顔で写っているのが嫌だ。頼むからもっと笑顔の写真を使ってくれ。マックの持ち帰りできない無料の笑顔みたいなのもダメだけど。とにかく、このクソマジメ葬式モードがすんごい嘘臭いし、気に入らない。あんたらもっとふざけてるし、笑ってるし、いいかげんなはずだろ?なんでこうなってるんだ?他のすげーつまんないやつらと同じように編集されてしまってるのはなぜだ?ってまあ、それがこの雑誌の編集方針=見せ方なんだろうけど。つまり、お葬式がやりたいわけだ。希望無しだとか、怒りだとか。





 話を戻そう。東浩紀が鼎談で「私(雨宮処凛)はもともと政治に興味はなかったとはっきり書いてある。生きていることが苦しかった時に右翼の集会に行ったら救われる感じがした、だから運動に身を投じたのだと。彼女がいま労働運に身を投じているのは、そこでは敵がはっきりし、彼女のアイデンティティーもはっきりするからです。その状況が変わってしまえば、またある日ウルトラ右翼に戻るかもしれない。これは危険というべきだと思う」と発言し、それを受けて浅田彰は「自分探しの物語の中でミニスカ右翼がロスジェネ左翼になっただけだ」と答えている。ああ、もう、アホかとバカかと。雨宮処凛は過去のように敵や憎しみによって共同体や自分の物語を動機付けてはいない。彼らが言うように構造的に取替え可能な敵によるネガティブな自己規定のレベルを彼女は超えている。彼女が今運動に見出しているものや、彼女の行動の動機はもっとポジティブなもので、それは笑いや友愛とも言うべき共同体の紐帯だ。多分、アナーキズムが、素人の乱と松本哉が、彼女の変化を助けたのだと思う。(宮台真司はちゃんとそれに気付いて両者セットにして誉めてるのに、東はバカだからわかんないんでやんの)そこには重苦しい生きづらさからくるベタな感覚は無い。今の彼女ほど実存が軽く、しなやかで、力強い人間はいない。それは哲学者だとか、思想史家だとか大学院長だとかクソな肩書きで上から目線でしかモノ語れないトップダウンの官僚みたいな批評家の言葉が、たたき上げでそれこそ裸で這いずり回って全てさらけ出してきた雨宮処凛の言葉に比べれば、なんの重みも、実存も無い、スカスカの抽象的などうでもいいクソにしか聞こえないのと同じだ。「物語」がどうのこのうのクソみたいなこと言うんじゃねえよ。「物語」だなんて人生をカッコで括って語れるやつは、おまんまの喰いっぱぐれの無いヨユーがあるやつだけさ。路上を這いつくばって生きてるやつに、給料遅延されて泣いてるやつに、首切られて家族路頭に迷って自殺考えてるやつに、「物語」なんて観念は頭の中に浮かばない。それを可能にするのは金と地位だろうが。「物語」を語る資格も知性も知識も学歴も自己責任だとか言いたいのかい?テメーは何でゼニ稼いで何で喰って、何を吐き出して生きてる?誰とヤッて、いつ泣いて、いつ笑ってる?「物語」なんかクソだろ。あるのは人生だけさ。上見れば上がいるし、下見りゃ下さ。(それと、、相変わらず世界中で盛り上がってるプレカリアートやら反グロ運動を全部無視して「敵」に回収するのと、閉鎖的なJ批評だけやるのは止めろよ。)




あーあ。つまんないしくだらないこと書いた。だいたい「朝ジャー」があまりにクソなのが悪い。確か60年代か70年代初頭に全裸金髪のネエちゃんを表紙にして発売禁止になった号があったはずだ。それを今回やればよかったのだ。このご時世でたかが全裸金髪じゃ発禁にならないから、M字開脚でおまんこくぱあくらいやればいい。それで発売禁止になればこのクソな葬式みたいなやつよりもう少しは笑えるってわけだ。


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 でも、大分デトックスしたらすっきりした。な。それにしても3日に渋谷であったフリーター労組の「自由と生存のメーデー」サウンドデモは最高だった。超最高だった。いや、まだ言い足りない。超超超最高だった。今この国のダンスシーンであれほどシラフでブッ飛んでてヤバくて最高なフロアは無い。絶対にない。生きててよかったってめちゃくちゃ思った。とにかく叫んだし、踊ったし、バカになれた。爆笑した。笑うことは不思議だ。あらゆる憎しみや苦しみをチャラにしてくれる。それは魔法のようだし、神の様だ。サウンドデモは合法的な笑気ガスを街中にドロップする。なぜか右翼には正反対の効き目を及ぼすようで、爆笑して突き進む僕らのデモを見た右翼が二人ほどおおいに怒って突っ込んできたのだが、公安警察と警備課が4人ほどタックルを食らわせて、路上に転がした。僕らはそれを見てさらに爆笑した。腸がグルグルになってネジ切れるかと思うくらいゲラゲラ笑った。そのままナイフが突き刺さっても笑いながら僕らは死んでいけるだろう。それくらい面白かった。ざまあみろ。公安警察も時には役に立つんだなって思って、また爆笑した。公安警察が、だぜ。この世界は最高だ。とにかく、最高なんだ。スゲーぶっ飛んでて面白い。もういつ死んでもいい。墓石にはただ一言、こう刻んで欲しい。






    「ざまあみろ」




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